ポプラ日記

かゆみ止めの種類と選択
  • ブログ
2020年08月04日(火)
こんにちは

暑い夏の到来ですね。
皮膚病も夏は比較的多くなりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
痒みのコントロール方法はいくつかありますが、飲み薬では大まかに4種類あります。
ステロイド、シクロスポリン、アポキル、サイトポイント

もともとステロイドがメインでしたが、ここ10年ほどで代替え製品が登場しています。
(ステロイドは50年以上前からありますが、腫れや炎症も抑えますので現在でも第一線で活躍するお薬です)

一番新しいのが「サイトポイント」という注射タイプのかゆみ止め。
半年程前から使用しておりますが、効果がある場合と、予想より効果が薄い場合と波があります。
しかし、副作用が少ないお薬ですので、事情を説明の上、試してみるのも一つかと思っております。

1回の注射で約1ヶ月効果があります。お薬が飲みにくいワンちゃんにもオススメです。

一言で「痒い」といっても、部位、腫れ、感染、年齢、体調などを加味してその薬がベストか?を検討していきます。
また、容量や使用頻度も個々に合わせた使用が大切です。
どのお薬も特徴がありますので、状況に合わせたチョイスが必要ですね!

もちろん痒いからかゆみ止め!・・という単純な判断はダメですよ〜

根本原因の理解が最優先です!
痒みでお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。