ポプラ日記

耳科セミナーと外科セミナー
  • ブログ
2019年12月20日(金)
こんにちは五日市です。
今週は大阪での耳科セミナーと外科セミナーに参加してきました。

総括としては・・かなりの収穫がありました〜!

まずは耳研究会・・
耳内視鏡のスペシャリストが実際の使用状況を詳しく教えてくれました。
実際の現場での状況がリアルにわかり、今後の参考になりました。

そして外科セミナー・・
去年に続いて手術専門の先生にご指導いただきました。
普段あまり実施しない難易度の高い手術のコツを伝授していただきました。

やはり直接見聞きすることはとても重要だなーと改めて感じた1週間でした。
何かを始めたり追求するときは、なるべく第一線で活躍している方に直接教えてもらうのが一番ですね。