ポプラ日記

「耳科」「皮膚科」セカンドオピニオンのお話
  • ブログ
2022年07月20日(水)
こんにちは五日市です!

最近は暑くなり、ジメジメ・・・この時期は耳や皮膚の環境も悪化しやすいですね(涙)

さて、当院では耳科、皮膚科の診察を積極的に行なっておりますが、最近は、耳科と皮膚科でお困りの方がとても増えております。
※積極的とは・・専門的な知識と、詳しい説明、最適な治療プランや飼い主さんのご要望にあったプランをいくつかご提案できる・・ということです。

どこの動物病院も全科診療なので、忙しく、特に皮膚科や耳科は治療のオプションがシンプルかつ幅広い(ここがミソ)のでなかなか手が回らないというところも多いと思います。
実際、自分も以前勤務していた動物病院では皮膚科とかよりも外科などのスキルを磨く方に注力していました・・汗
でも、ここ十年くらいは皮膚科、五年くらいは耳科の奥深さにはまっております!

やはり、「得意としている先生が診る」ほうがいいケースもあるでしょう。

日頃より、「困った皮膚科と耳科は当院で!」・・・と思われるよう、精進しております。

皮膚科では「なかなか治らない・・」という症状に対して、飼い主さんが満足していただけるレベルにコントロールすることができます。
耳科では、外科適応の症例をどう内視鏡で治療するか?が最近のテーマです。(耳の外科は合併症も比較的多く、侵襲も多い為、なるべく内視鏡で改善させてあげたいと思っております)

治療には飼い主さんの協力(投薬やケアなど)が不可欠ですので、一緒に考えていきましょう!
ご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。