ポプラ日記

耳道内視鏡のご案内
  • ブログ
2023年01月02日(月)
当院では道内でもまだほとんど普及していない耳道内視鏡(ビデオオトスコープ)を7年ほど前から導入し、様々な耳内疾患の治療に取り組んできました。

まだまだ耳内の治療といえば・・点耳薬、飲み薬、耳の洗浄(耳掃除)が主流ですよね。
もっともっと悪化すると・・『手術が必要になります』・・なんてこともあります。

耳内視鏡はそれらの中間に位置する治療手法になります。
「侵襲少なく最大の効果を期待する」
これが耳内視鏡の目指すところです。

具体的には耳内環境の改善としての「徹底的な洗浄」「異物の除去」「耳道を広げる」が主軸になります。
この徹底的な・・というところがミソです・・

通常外来の洗浄では鼓膜付近の汚れやバイオフィルム(菌の膜)がほとんど除去されません。
なので、またすぐに耳内の細菌や脂、毛などが繁殖し、痒みの元になり、結果的に耳の炎症を悪化させます。

耳内視鏡には以下のメリットがあります
・耳内に硬性鏡(硬い細いスコープ)を挿入し、外耳道はもちろん鼓膜や中耳の確認、治療が可能
・特殊な鉗子(異物を除去する道具)を入れることができ、細かい処置が可能
・今まで届かなかった部位(鼓膜周辺や中耳)にアプローチ可能
・通常の点耳や耳掃除では除去できない汚れを除去
・耳内のポリープやバイオフィルム(菌の膜)、毛や耳垢塊を除去・・細菌の温床になるため除去が極めて有効
・レーザーを挿入し狭くなった耳道を広げることが可能


※耳垢とバイオフィルムに覆われた外耳道内の写真(鼓膜付近は耳掃除では届かないので除去できません)

まずは現状の悪化要素をなるべく除去し、その後の経過を見ることで
「体質や手に負えない病状が関与し管理が困難な症例か?」
「環境改善にてコントロールが容易になる症例か?」
を見極めることが可能です。

当院の印象としてはコントロールが容易になる症例が8割以上かと思いますので、繰り返す難治性の症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
基本的に内視鏡を行い悪化することはございませんので試みる価値は大いにあると実感しています。
※内視鏡処置には全身麻酔が必要になりますので事前にご相談しましょう