ポプラ日記

「耳科」での当院の考え
  • ブログ
2022年08月04日(木)
こんにちは

耳科での当院のコンセプト(基本的な考え)をお話します

ズバリ

「耳の不快感が軽減すること」です

犬種によっては、もともと耳の構造や体質により、耳内環境や中耳ない環境、耳管の構造などが安定しない犬種があります。
そうすると、これらの犬種で外耳炎が発生し、悪化すると、耳の手術が必要・・となってしまいます。
症状が少ない状態で維持できるなら、それも選択肢になるのではないか?というのが基本的なコンセプトです。
そのために、当院では内視鏡や半導体レーザー、耳処置の経験を積んだスタッフと共に、耳内環境の正常化を目指しています
また、中耳炎にも対応できるデバイスを揃え、より細かい部位へのアプローチも可能になっています。

もちろん、進行や症状によっては外科手術を選択したほうが良い場合もあります
当院では基本的に「外科手術は行なっておりません」
外科手術は効果がはっきりする反面、合併症や場合により再発もあります。

なるべくは、内科治療や耳内視鏡による処置で正常化をはかり、良い状態を維持する方向で方針を検討いたします。
なので、根治、完治を目指す場合は外科手術が適応になるケースが多いため、当院での対応範囲ではありません。

今まで、他の病院で「手術した方が良い」と言われてきた症例を数々改善してきた経緯から、もちろん全てではありませんが、この手法の効果を少しでも悩む方に提供できればと思っております。
ざっくりですが、7〜8割の症例は手術を回避できています。

よく相談した上で、納得できる治療方法を提供できれば幸いです