ポプラ日記

外用薬は塗り過ぎに注意!
  • ブログ
2020年11月19日(木)
こんにちは!

皮膚病の治療では外用薬を塗布することもあるかと思います。

塗り過ぎにはご注意くださいね・・。
もちろん、成分にもよりますが、特にステロイド剤が配合されている外用薬をずーっと塗布していると・・




こちらは、皮膚が良くならないと転院されてきた症例の柴ちゃんです。
確かに、脱毛?皮膚が薄くなっていますね・・。むむむ・・。
外用薬をしっかり塗布し続けているとのことで・・。
外用薬は中止といたしました

2ヶ月後



毛がみるみる生えてきましたね。
毛はもちろんですが、皮膚自体の薄さも解消され、皮膚が強くなってきました。
とっても嬉しい瞬間ですね!

もちろん、痒みのケアなどは継続していますが、適材適所で薬剤は使用していく必要があ理ます。
脱毛、皮膚の薄さなど気になる場合は、外用薬の種類や塗布する頻度などを再検討してみましょう。

ではまた。