ポプラ日記

皮膚科セカンドオピニオンの治療結果は学生の頃の気持ち・・
  • ブログ
2022年06月04日(土)
こんにちは
最近はジメジメと暑い日が徐々に増えてきましたね。

最近は皮膚科、耳科でお悩みの飼い主さんが遠方からいらっしゃることが多く、みなさん治療方法に苦慮されているんだな・・。と思い、少しでもお役に立てることはしていこうと考え、経過写真なども載せていきますね!

今回は、特に痒みの酷いワンちゃん・・。
ここ半年以上痒みが治らなく、ステロイドや抗生剤などで治療を続けてきたとのことでした。
飼い主さんも、困り果てて当院を受診されたとのこと。

眠れないくらいの痒みがあるようです。

初回来院時、診察台に乗った段階で・・・

これは・・かわいそう・・
痒みで困っているのが一瞬でわかります。。









さて・・・

我々は、検査だけに頼って診断するわけではありません。
今回は直ぐに診断が脳裏をよぎりました。
早速治療開始!!

それから2ヶ月後・・









症状は消失し、元気な姿に戻りました。

このように、診断をどう組み立てるか?

さまざまな所見から想像し、理論的に解釈した結果が「正解」の時・・

とっても嬉しいですね。

こんな時、学生時代のテスト答案用紙を受け取る時の気持ちを思い出します(笑)・・いい思い出はあまりありませんが・・

なので、「なかなか治らない・・」と言われた時は、応用問題を解く感じで気合が入ります!

今後も精進してまいります