ポプラ日記

皮膚科診察(初診)の方へ
  • ブログ
2019年09月16日(月)
こんにちはポプラ動物病院の五日市です。

当院では「皮膚科」・「耳科」の診察に力を入れており、新規の方の受診も増えてきました。
初めての受診は期待と不安が大きいと思います。
そこで、どのような方法(治療指針)で診察を行っているかについて少しお話しさせていただきます。

当院の皮膚科は主に3つのグループの診療方針を取り入れて行っております。
・獣医皮膚科専門医である師匠(永田雅彦先生)のグループ(主に診察の柱となる基本的な概念)
・獣医皮膚科学会(治療ガイドライン)・・薬の選択や投与量、期間などの判断
・VDT・・ホームページ参照(主にスキンケアの取り組み)

耳科は
・獣医耳研究会の耳内視鏡を中心とした治療
・各地域の耳治療の得意な動物病院の治療方法を取り入れての治療

最終的には、自分の判断で個々の症例に対しより「快適になれる方法」を選択しております。

皆様に満足いただける知識と結果を提供できるよう、精進しておりますので、お困りの症状がございましたらご相談ください!

循環器セミナーin東京
  • ブログ
2019年08月28日(水)
こんにちは五日市です。
そろそろ・・秋でしょうか??

暑い日は・・もう来ないかな?・・と思うと少し寂しいですね。

さて、今週末8月31日、9月1日は「循環器セミナー」in東京でございます。
(土曜日は午前中通常診察、午後は休診ですが、我妻先生が待機してくれておりますので、スタッフ数が少ないですが対応可能です)

循環器は咳や呼吸困難など飼い主さんも見ていても辛い、心配になる症状ですよね。
辛い症状の原因を見極め、個々にあった薬、検査をチョイスするのが良いのですが、その見極めには知識・経験が不可欠です。
今回は最新の知見を得て参りますので、皆様のお役に立てるようしっかり精進して参ります。
2日間のセミナーですので、情報量も相当多いはず・・期待しております!

季節の変わり目ですので、体調に気をつけてくださいませ。






整形外科セミナーin東京
  • ブログ
2019年08月04日(日)
こんにちは五日市です。

本日は東京での「整形外科セミナー」に参加してきました。
(木曜日は皮膚科カンファレンスでしたので今週2回目のTOKYOです・・)

今回は、股関節のセミナーで、様々な後脚の疾患に対しての最新の知見を得て参りました。
リハビリの重要性や、手術のコツなどを聞いてきました!

痛みのある状況は適切な判断で早く解消していきたいですね。

今月末には、今度は呼吸器、循環器のセミナーに行って参ります!
皮膚科だけではないのですよ〜(笑)
最近は様々な診療科目のセミナーに参加していきたいと思っております。

ではまた!


ホームページリニューアル!
  • ブログ
2019年08月01日(木)
いよいよ夏本番ですね

当院のホームページですが、この度リニューアルいたしました!
新着情報やこのブログで様々な情報をアップして参りますので、時々チェックしてくださいね。

今後とも、地域の皆様に期待される動物病院をスタッフ一同目指し、日々精進して参ります!

暑い夏もあと2週間くらいで終了でしょうか・・?
くれぐれも熱中症にご注意くださいませ。